aki.music.channel 収録後記とその周辺

シンガーソングライター/akiの収録話とその周辺の話です。

新曲「sounds like a heaven」投稿しました。

はじめまして。

音楽好きで、YOU TUBEにオリジナル曲を投稿している「aki」といいます。

ブログでは、曲の収録後記みないなものをとりあげてみたいなと思っています。

また、その周辺のこぼれ話も少しね。

 

昨日、MV「sounds like a heaven」を投稿したので、そちらの話。

 

www.youtube.com

 

 

この曲は朝おきたときに浮かんでいたメロディをそのまま曲にしました。なので、ゆっくりしたテンポのバラードになりました。

映像も自作しました。曲のように少しずつ楽器が重なってハーモニーを形成していく様子を演出したかったので、普段自分が楽器を重ねてレコーディングする様子がイメージに合うかと思い、こんな感じのMVになりました。中盤、後半はネットからフリーの素材を探しましたが、素材を探すのに以外と苦労しました。曲と、映像のイメージがあっていて、自分としては、よくできたかなと思ってます。

 

*歌詞について

曲を作っている時、仮でメロディを口ずさんでいたところ「sounds like a heaven♪~」と自然に歌っており、そのままサビで採用する事にしました。

そこから着想を得て、テーマとしは、”天国のように聴こえる音・言葉たち”で歌詞を書こうと思いました。

 

 子供の頃は、きれいな音・言葉が溢れていて

 大人になったら、雑音ばかりが聞こえる世界となってしまって

 

という内容で歌詞を書きました。

歌詞として、言いたかった事は、最後の

 

 「降りそそげるための命」

 

の一言に集約されています。

 

哲学で、 ”高貴な生き方とは何だろう?” 

というテーマがあります。

僕は、

”自分自身がやるべき事、なすべき事を理解しており、それに向かって前進する姿勢・心がある事が高貴な生き方” である、と考えています。結果が伴うかは別。向かおうとする姿勢があるか、ないかが大事。

ただ、いうまでもなく、生きるていくことは上手くいかない事のほうが多い。前進する事ももままならず、途中で挫折してしまう事も多々ある。

そんな場面に瀕している人がいたのなら、その時は支持的に接してあげたいと思っている。普段から、やさしさを振りまく必要はないと思っている。みな自立した個性の一人なので。ただ本当に困っている人がいるのなら、そんな時はそっと支える事のできる人間になりたいとは思っている。今は耐え、時が来たなら、また進め。それができたのなら ”高貴な生き方” ではないか。 

そんな思いが

 

 「降りそそげるための命」

 

という歌詞に集約されています。

 

・・・

 

まあ、あんな短い歌詞では伝わらないですよね。

なので収録後記でも書いてみようかと。

 

ではまた。