aki.music.channel 収録後記とその周辺

シンガーソングライター/akiの収録話とその周辺の話です。

カバー曲「She」elvis costello 投稿しました。

新しい動画投稿しました。

今回は初のカバー曲投稿です。

曲は「She」 エルビィス・コステロのカバーです。

 

www.youtube.com

 

もともとはピアノ主体のアコースティックバラード曲。僕はバンド音楽育ちという事もあって、エレキギターバージョンのカバーが聴いてみたいなと思っていました。練習も兼ねて自分でカバーしてみようかな、と思い今回作成に取り組みました。

 

この曲はご存じの方多いかと思いますけど、映画「ノッティングヒルの恋人」の挿入歌です。実はエルビス・コステロもこの曲はカバーなんだそうです。もともとはフランス人歌手の曲なんだとか。しかし、コステロの歌唱力が圧倒的過ぎて、もはやコステロの曲といった感じです。

 

動画は今回も手作りです。

しかし、昨今の音楽事情ですが、曲を投稿するときには動画も作るのが当たり前という、感じになっていて、なにげにハードルを感じています。気楽に音楽投稿できるようになったのはいいんですけど、動画のクオリティも求めれてしまう・・・音楽投稿したいだけなんですけどね。僕はイラストがかけないので、毎回動画作成に苦労しています。今回は弾き語り映像でよいかな、と思って、こんな感じになってます。

 

音づくりでは今回一つ新しい事に挑戦してみました。

f:id:akimusic:20210918222223j:plain

She 機材

今回はアンシュミでなく、アンプのマイク撮りを採用しました。

しかも使ったアンプはよくある、練習用のマーシャルアンプ・・・これはトランジスタアンプなので、歪みチャンネルは全くいい音しないです。でもクリーンチャンネルは前から使える音だなとは思っていました。トランジスタなので、マーシャルというより、自家用JCぐらいに思ってます。

CB→コンプ→OD→アンプ(リバーブもアンプを使用)

でとりました。マイクは最終的に58でとってます。

最初から、最後まで鳴っているRのクランチサウンドはこの組み合わせでとってます。好みの音なので、今後も使おうと思ってます。これは今回のカバー曲での収穫でした。

 

では、また。